留年の理由はポケモン

ポケモン全国ダブルのブログ

【ORSA】ハピアス暗示パ【全国ダブル】

ORASレートシーズン7と8で使用していたptです。

最高レート1900半ばほどだったと思います。途中で色々いじったり、違うptを使用した関係で最終レートはわかりません。

f:id:ryunen3nen:20150509224726p:plain

 

ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ラティアス メガ石 サイキネ シャドボ 自己暗示 自己再生 浮遊
ハピナス アッキのみ 冷凍ビーム 瞑想 小さくなる 卵産み 天の恵み
トゲキッス メンハ エアスラ この指 電磁波 羽休め 天の恵み
エンテイ 食べ残し 聖なる炎 自己暗示 身代わり 守る プレッシャー
ゲッコウガ 波乗り 冷凍ビーム 草結び 守る 変幻自在
ウルガモス 半減実 火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 守る 炎の体
 

 

ラティアス

臆病HS

ハピナス

図太いHB

トゲキッス

図太いHぶっぱBS調整

エンテイ

陽気SぶっぱHA調整

ゲッコウガ

臆病CS

ウルガモス

臆病

HぶっぱBS調整

 

基本選出

先発キッス+ハピナスorウルガモス 控えラティ+ゲッコウガorエンテイ 

大体想像が出来ると思いますが、キッスで攻撃を吸いながらハピナスで小さくなったりウルガで舞ったりします。

その後ラティで自己暗示して全抜きを狙います。

ハピやウルガでうまく積めればエースが2対並んだ状態になるので圧倒的な制圧力が持てるでしょう。

 

ptと個体解説

pt全体で岩技が一貫しているので注意が必要です。

相手がランドならば、ゲッコウガのレイビで処理が最もわかりやすいと思います。

バンギが多くなって来ればゲッコウガを両刀に変えるべきかもしれません。 

 

ラティのエスパー技はアシパでもいいかもしれません。

自己暗示が成功した場合はアシパだとオーバーキルだと思い、暗示が出来なくても最低限の火力があると考えサイキネを採用しました。

 

エンテイは炎技を聖なる炎から噴火に変えてもいいと思います。

もしくは両方でも面白いかもしれません。

聖なる炎一つだとpp敵に不安が残ります。その場合はTODを狙う必要が出てくるかもしれません。

 

キッスの持ち物がメンハなのはハピナスに挑発が飛んできやすいので、この指で二回据えるようにするためにメンハの採用になりました。

 

ウルガモスハピナスの説明は不要かと思うので省略します。

 

ptの始まりはORASの新しいメガ進化を使いながら、ハピラキを使いたいと考えたことからです。

エルゲンメレラキとは、大きく異なる構築を使用したいと考えた結果「自己暗示」という形になりました。

その場合、ラッキーの使用は難しいと考えハピナスの採用。暗示先としてメガヤドランも上がりましたが、見た目がラティアスのほうが可愛いのでラティアスに。

ハピナスが小さくなるを積みやすいようにと、この指ポケモントゲキッスを採用。

やけど+火力が期待できるエンテイ、色々なポケモンを睨める器用なゲッコウガ、もう一つの積みポケとしてウルガモス

 

弱点として前の記事同様、滅びの歌、吠える、挑発には弱いです。

また、暗示だけではなくガードシェアの警戒から、ハピアスの並びで怒りの粉やこの指での妨害も注意が必要です。

 

終わりに

結果として弱点も多いptになってしまいましたが、勝ち筋も多いptが出来たと思います。

ハピナスの天めぐで氷状態を引いて勝った試合も多かったのでハピナスさいつよでFAです。

 

なにかあれば@ryunen3nenに